2009年08月25日

妊娠中にしておけば良かったこと

よく耳にするのは『掃除』『旅行』『手作りベビーグッズ』『資格』『歯医者』


さて………………。


『掃除』
これは今我が家はリフォーム会社と最終打ち合わせ中でプチリフォーム終了後ガッツリやったほうがいいかなという感じ。とりあえず必ずやりたいのは3つの押し入れを占領している20枚以上ある来客用のカビ臭い布団を全て始末。うちの地区は布団一枚300円で処分してくれるんだが、なんで捨てるのにお金が取られるのだろう………。

『旅行』
これはたぶん行かない。リフォームと納車にお金がかかるの上にわんこ2匹を預けるのも可哀想だし。新しい車(とは言え中古車w)で六甲にドライブ行ったりしたらいいかなという感じ。

『手作りベビーグッズ』
自分不器用ですから………。ウソウソ。性別がわかったら赤ちゃんのおもちゃを作りたい。簡単に作れるのがたまひよに紹介されていて気になったから作ろうと思ってる。本当は服やよだれ掛けが作れたらいいなぁと思うけどまずはおもちゃチマチマ作りたい。

『資格』
頭悪いしぃー、私なんて無理………。とかやる前からネガる奴うっとうしい。11月に試験があるので、短期間の勉強でも資格が取れるという簿記3級にチャレンジしようかと。あとはボールペン字かアロマの勉強もしようかと思ってる。子供が生まれてお母さんの字が汚いのはちょっと恥ずかしいし、アロマは興味あったし。通信だと金がかかるので、簿記とボールペンは本屋でテキスト買ってやる。簿記はテキストがわかりにくかったら通信教育も手を出すかも。

『歯医者』
特に今のところ虫歯の兆候はないけど行くべきなのか?ちょっと考える。歯医者嫌いだもん><



順調に進んだらなかなか充実したマタニティーライフになりそうね。『順調に』進めばの話やけどw
資格と布団について今夜旦那に相談しよう。
しかし、布団はマジで要らない。押し入れ3つ開いたらめちゃくちゃ収納出来るのにー!『もったいないし何枚か残して』とか言われそう。うちの旦那さん捨てられない人だからなぁ………。




posted by aya at 16:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

性別が知りたくてしかたがない!

と言うわけで早速中国式産み分けカレンダーで調べてみたら………………Fキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

幼女(*´д`*)ハァハァ (殴
いやいや、お友達のお子さんは女の子が多くて女の子見ることが多いんだけど可愛いんだよね。もちろん男の子も可愛いんだけど、食器のお片付け手伝う真似したり、女の子らしい仕草(まだ3歳なのに髪を耳にかけたり)がたまらんって思ってたし。男の子もお母さんにべったりの甘えっ子だったりして可愛いなぁって思う。1人めは女の子がいいよって話もよく耳にするし、あぁもう、お母さんその気になってきちゃうよ(・∀・)

今日は午後から前の職場に制服返しに行くんだけど、一緒に餞別品のお返しと菓子折り持っていく。中に手紙添えた。
帰りに妊婦用の下着を旦那さんに買ってもらう。ひんぬのあたしが今のブラだとワイヤーがキツいのとショーツもコットンの肌触りの良いものにしたかったから。
デカパン久しぶりヽ(゚∀゚)ノ小学校以来じゃね?

最近うちのワン達がすごーく優しくて泣ける。悪阻のおかげでトイレでマーライオン中に扉の前で待っててくれる。ぐったりしてると足のこうに顎のせて、上目遣いで眺めてきたり。いい子達や(*゚∀゚)=3
お友達の義姉さんが出産して育児ノイローゼになった人がいる。それまで飼ってた犬(室内犬のポメラニアン)を玄関に追いやって、最終的に外飼いにした。結局その犬は真夏に慣れない外飼いされて脱水症状起こして死んじゃったんだって。あたしは絶対そんなことはしないわ!宣言する。


そんなわけで、悪阻もやっと治まってのんびり平和に暮らしてます。
男の子でも女の子でも健やかな子供が産まれてくれたらそれが一番満足。



posted by aya at 12:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

17ミリと再会

今日で9W。あたしが再会したのは一昨日。
内診室でデニムと下着脱いでバスタオル巻いて診察椅子に座る。勝手に足が開いてカーテンが閉められて椅子が上がる。確実にそこにスポットライトが当てられる。わかっちゃいるけど毎度毎度恥ずかしい。器械が中に入る時いつもつい力が入ってちょっと異物感を感じる。

2週間ぶりに再会。
前回は豆だったのに今回映し出されたエコーには、頭、体、足があたしの目にもわかる。ヤバい。絶対他人が見たら全然可愛くないのになんか可愛い。こんなチビなのにちゃんと体が形成されていて生きてるのかと思うと腹の底から込み上げてきて思わず笑ってしまった。
先生の『元気に育ってますね』の一言にほっと息を撫で下ろした。
3Dも見せてもらったが洞窟の中に居るみたい。赤ちゃんは確認できたけど、壁にぴったりくっついてた。そんなにぴったりくっついて甘えん坊だなとアホな事考えて。内診終了。2週間後また病院に行く。
平日の5時。産婦人科には何故か男性がちらほら。掲示板を見たら今日は父親教室の日だったみたい。重たい砂袋を腹巻きにして妊婦体験したり沐浴の勉強をするらしい。定時に仕事終わらせて急いで来たのかスーツ姿の男性が目立った。若い人が多くて『ああ、うちのはメタボリック刑事@禿げ2割増しやし浮くやろなぁ』なんて想像したらかなり笑えたw旦那さんはあたしよりも出産には前向きな位で暇さえあれば妊婦ブログ読み漁ってる。やたら知識あるからビックリする。


悪阻のピークは一般的に8W〜12Wが多い。漏れなくあたしも悪阻真っ最中。元気に育ってる証拠だわと言い聞かせるもののどう考えてもキモい。ずっと車酔いしてる感じ。今日も大好きな讃岐うどんリバースした時は泣けた。無性に食べたいのは寿司。でも生魚は避けた方がいいらしいので我慢してる。嗚呼ウニ、かんぱち、いくら、あじ、鰻、ネギトロ、トロサーモン……………食べたい食べたい食べたい!!!
posted by aya at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする