2008年06月30日

EURO2008ファイナル

EURO2008ファイナルはドイツ対スペインの見応えある対戦となった。44年ぶりの優勝を目指すスペインは大会前、シャビ、イニ、セスク、シルバの4人を同時起用しその中盤のパスワークが武器だった。予選でも4141の布陣で勝ち進む試合もあった。しかし、本戦ではトーレスとビジャの2トップに。セスクをベンチに置く。アラゴネス監督の期待に応え、ビジャは本大会ゴールを量産。だが、セミファイナルのロシア戦で負傷。はからずも予選を勝ち抜いたこの布陣でファイナルを迎えることになった。

ドイツ戦ではこれまでとは左右逆の右にシルバ、左にイニの布陣。この布陣がドンピシャ。再三シャビからのスルーパスがイニに出てチャンスを演出する。ドイツのDF陣はじりじりと翻弄される時間が多くなった。

時は来た。


33分、セスクからのパスを受けたシャビがトーレスへスルーパス。ファーストトラップでラームを振り切り(←このトラップが絶妙!)フワッと浮かせたボールはそのままネットに吸い込まれる。先制。

その後ドイツは攻撃の枚数を増やし追撃を図るが、要所でミスが目立ち、逆にスペインのカウンターを食らう結果に。スペインはセスクを下げてシャビ・アロンソを投入しダブルボランチにシステムチェンジ。カソルラ、グイサで交代枠使い、無難に逃げ切り。終わってみればドイツに圧勝!見事勝利!!

喜ぶスペイン代表  喜ぶ無敵艦隊  喜ぶアラゴネス監督
キャプテンカシージャス
永遠の優勝候補ついに優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
ε=ε=ε=ε=\_○ノイヤッホーゥ!
うひょひょひょひょ〜ヽ(゚∀゚)ノ

おめでとう!スペイン代表。ほんま、90分あっという間やった。何故か負ける気がしなかったwやっと優勝かぁ。長かったな。あー、カッコいいよ、セスク・ファブレガス。やっとスタメンで見れた。本大会のスペイン戦だけはすべて見たけど、総じてスペインのMVPを決めるならセナかイニかなと思う。シャビや、ビジャも良かったしCBの二人が安定してたのもあるけど。ってかあたしの中ではいつもセスク・ファブレガスが一番なんですけどw一番見応えがあったのは、初戦のロシア戦とベスト8のイタリア戦。ロシア戦はスペインらしい美しいパスワークと華麗な攻撃にうっとりした。まさに、これぞスペイン!イタリア戦はそれとは真逆。ポゼッションばかりがあって結果が思うようについてこない試合やった(なんかドンマイなガンバと似てるとか、似てないとかw)でもマルチェナ、プジョル、セナがよくカウンターに耐えてて、今までのあたしが思い描いたスペインとは違うサッカーやった。ブッフォンとのPK対決は十分に見応えがあった。



日曜はガンバが勝ってくれたし。バレーは2ゴールやし〜しかも上位勝ち点落としてくれてたし〜首位と勝ち点差1やし〜(・∀・)ニヤニヤ
なんかこう、応援してるチームの勝ちが続いてあたしのまわりは追い風ドーン!
朝からテンション上がったから一気にブログ書いてしまった。正直もうねもい。




EURO終わっちゃって、なんだかちょっとつまんないね。その方が体内時計は元に戻るし、俺たちのJリーグに集中できるか。水曜の金沢開催ナビスコ杯マリノス戦に集中集中。







いやいやいやいや。トーレスはおいしかったなw


おいしいよトーレス





posted by aya at 08:24| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ス ペ イ ン

グループリーグで対戦した両者。前半、序盤は早い攻撃を繰り出すスペインに対し、ロシアはどん引き。本大会で見せたロシアの攻撃サッカーは影を潜める。徐々にスペインもロシアの全員攻撃を警戒して慎重な試合運びに。37分にビジャが負傷。代わってセスクがトップ下にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!……………が、そのまま試合は動かず全員終了。
後半、ロシアの攻撃が見られるようになる。50分、ついに均衡が崩れる。左サイドでシャビのボールを受けたイニがクロスを上げて、シャビがダイレクトで合わせて先制!!ロシアは直ぐ様攻撃のカードを切るが、スペインの華麗なパスワークとプッシングに手も足も出ない。もうスペインのターン。73分にセスクのオサレパスに途中交代で出たグイサが合わせて追加点。セスクカッコ良すぎる(*´д`*)ハァハァ守備はプジョルとマルチェナのCBが残念しまくり。いいよ、いいよー。81分にまたセスクのアシストでシルバが決めて3点め。勝負あり。スペイン完勝!!

喜ぶスペイン代表  ε=\_○ノイヤッホーゥ!
セスクめっちゃカッコ良かった〜。ビジャの負傷が逆にチームをひとつにしたのかもね。イニは食中毒でどうなるかと思ったけど調子戻っていい感じやし、セナもいいなぁ。連続して同じスタで戦えてるのもスペインとしてはラッキーかも。ただビジャの負傷の度合いが心配だ(´・ω・`)


44年ぶりの優勝まであとひとつ!
まだ決勝までスペインが進んだ事が信じられへんけどwバモスポゼッション!!


月曜休みでよ〜かった(´∀`)


グイサ グイサったら(ノ∀`)
posted by aya at 08:18| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

4強キター

出停でピルロとガットゥーゾを欠くイタリアはアクイラーニ、アンブロジーニを器用。トニとカッサーノを2トップ、ペロッタをトップ下に据える。
序盤はスペインの攻撃が目立つ。が、トニへの放り込みを徹底したイタリアの守備はなかなか崩せない。徐々に攻めあぐねるようになるスペイン。前半は結局イタリアが試合をコントロールする形でスコアレス。
後半もこの状態が続く。イタリアはよりカウンターサッカーが徹底され、ボールが自陣に来れば7人が守備に戻り攻撃は前の3人に放り込む形が明確に。最初に交代を使ったのはイタリア。ペロッタを下げてカモラネージをトップ下に置く。対するスペインはイタリアの分厚い守備を崩そうとより攻撃的な交代で挑む。イニとシャビを下げてセスクとカソルラを投入。攻撃を活性化させる狙う。36分セナの強烈なシュートはGKブッフォンの手を弾いたが惜しくもポスト。その後トーレスを下げてグイサを投入、イタリアもデルピを投入し先制を狙う。延長戦は両者見せ場は作るものの、こぼれ球に反応したシルバのシュートはポストを反れ、ディナターレのヘッドカシージャスの好セーブでCKに。ゴールが遠い。そのまま120分終わって決着はつかずPK戦へ。
後攻2人めのデロッシが外してピンチのイタリア。だが、4人めグイサをブッフォンがセーブ。息を巻き返した……………が、直後イタリア4人めのディナターレが外す。最後はセスクが決めて見事、W杯覇者を破りスペインは実に84年以来のベスト4進出が決まった。

ベスト4  ヤターヽ(゚∀゚)ノ
スペインはセナとシルバが良かったなぁ。セスクのダイレクトスルーパスもスペインの攻撃のアクセントになってたし。カシージャスとブッフォンのPK対決も面白かった。あれだけイタリアに引きこもりされたらゴールするのはまず難しいわな。逆によくイタリアの攻撃を防いだと思う。ピルロが居たらきっとまた違う展開になってたんかなーとは思うけど。あと、イニはまだ本調子ちゃうんかな?食中毒、恐ろしい子。
もしこのままスペインが負けてたら『ポゼッションはうちの方が高いんだが』って悲しい時のガンバをデジャブしちゃう所やったw
これでEURO2008もあと僅か。スペインは次、ロシアとセミファイナル。あと2試合見たいから次、負けんといて欲しいなー。
posted by aya at 09:24| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

漢前対戦実現へ

2日連続の夜更かしは肌と体力に相当なダメージ。

セスク  俺の無敵艦隊はグループリーグ突破が決定しており、このギリシャ戦、スタメンを10人入れ替え。ワントップにグイサ、トップ下はセスク。
中盤にシャビとシルバが居ないスペイン。前半はイニとシャビ・アロンソの個人技とミドル以外いい所なし。セスクも噛み合ってないし( ;∀;)ギリシャに1点取られて前半終了。
後半は徐々に細かいパスを繋ぐようになり、グイサが頭で落としたボールにデ・ラ・レッドが走り込んで強烈なシュートで1ゴール。その後も再三チャンスを作るが外しまくったスペインFW陣。このままドローかと思われたが、この日一番ボールを集めて貰ってたグイサがゴールを決める。ギリシャに勝利し3連勝で決勝Tに進むことになった。
んで、一昨日イタリアがフランスに勝ったのでイタリアはグループリーグ2位通過決定。
つまり。

夢の漢前対戦が実現キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

そう、夢の漢前対戦です。
もう、俺の絶対領域。ヤバい。イタリアの選手がめちゃカッコいい件。あたし的にデルピとピルロがめっちゃツボ。もしスペイン代表にルイガルが居たら、ほんまにまた鼻血出てるかもしらん。ルイガルが居ないからこそセスクにチャンスがあるんやとは思うけどな。もちろん応援するのはスペイン。もう腐女子脳沸点まで上がりそう。またちゃんと時間確認しとかなあかんわ。嗚呼、寝れませんw



ところでイニの食中りは治ったんやろか・・・
posted by aya at 15:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

スペイン代表8強

スペイン8強  うほほ〜
勝ちますた。あのまま引き分けかなーって思ったwラッキーなゴールだったとは思うけど、1点は1点。だからサッカーは面白い。



やっぱりこのグループリーグの強さは8強止まりのフラグなんちゃうんと小一時間。
posted by aya at 12:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

セスク初ゴールヽ(゚∀゚)ノ

セスク初ゴールおめでとー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スペイン圧勝  もうね、セスクが出てから眠気が飛んだ。めちゃくちゃカッコイイんですけど。惚れ直したw
いやいやいやいや、ほんまスペイン圧勝やったね。ビジャとトーレスの連携に泣いた。ビジャはハットトリックおめでとう。カソルラもいいよいいよ。イニ、シャビ、シルバのチャンスメイクもなかなかだった。守備は不安だけど、このビジャの決定力はかなり今大会で生きると思うんだ。ってかイキロ。もう『ベスト8まで』なんて言わせないでwこのまま勢い余って優勝や〜!

それにしても、ヒディングを率いたロシアは本当にイングランドに勝ったチームなのか?と疑った。交代も出した選手引っ込めたりしてなかったっけ?うまい言葉が思いつかへんけど未熟な感じだった。
このDグループ、ロシア以外にもギリシャ、スエーデンとちょっとイロモノ系のチームが揃ってる(もちろんスペインもある意味イロモノw)。このまま無事に1位突破を決められるかどうか判断するのはまだあまりに早すぎ。でも妄想的に、仮に1位突破が決まればあのCグループの2位のチームと対戦・・・またお約束のアレなんじゃwフランスあたりにコロッと負ける的な(;´д`)
予言じゃなくて妄想やからねw





今さらながらになぜイングランドが居ないのかと思うと残念やな。

posted by aya at 08:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

結果しかしりませんが

ごく一般の社会人の方で昨夜行われたEUROの2試合を見続けた日本人はどれだけ居るんやろ。うちのまわりでは
『阪神連勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!やっほいやっほい』
本当、酔っぱらいの虎きちはおもしろいw

31499.jpg  オランダ勝ったのか!圧勝やんか。3‐0とは。ファン・ニステルローイとカイトが活躍したみたいやね。ルーマニア対フランスはドロー。ポゼッションはフランスだったみたい。んー…………試合見たかったな。『死のグループ』と言われてるこのCグループ。初戦終わって頭ひとつ抜けたのがオランダ。オランダはこれでずいぶん残り2試合の戦いが楽に………と言いたいけど、対戦国がフランスとルーマニアじゃ楽とは言えない罠。まだまだわからんね、なんしか『EURO』やし。

で、今夜、待ちに待ったスペイン代表がついに登場!とりあえず起きとく。っかーーーーっっ!楽しみやな。背番号の件はさておき、あのEURO印が入ったスペイン代表ユニ一番良い場所に飾って試合見るぞ。ラウルやグティ、モリエンテスが居なくても、俺の無敵艦隊クルー
posted by aya at 07:48| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

EURO開幕キタ

31404.jpg  チェコがスイスを下し開幕戦見事に勝利。
前半は一進一退の激しい攻防が続く。若干スイスが圧す時間が多かったと思う。スイスは前半終了間際にフライの退場があり後半は10人に戦うことになった。だが、逆に退場者が出たことでチームは奮起する。後半中盤のハカン・ヤキンやセントラルが流れを作り、チェコのゴールに襲いかかるが、チェコの集中力は切れず。結局スビエルコシュのゴールが決定弾となり試合終了。
どちらが勝ってもおかしくない試合だったように思う。個人的には開催国のスイスを応援していたので残念だったけど、面白い試合だった。
それにしてもあのスタジアム。めちゃくちゃうらやましい。スタンドに入る客からスローインのボールが放り込まれたりしてて、本当にピッチから近い。スイスのサポーターがたくさん居て、試合だけでなくスタジアムの空気もダイナミックだなと思った。日本代表のオマーン戦の後に見たから余計にそう思ったのかも。

ヤットのPK、GK動けなかったね。なんか気持ち良かったw
posted by aya at 15:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする