2015年02月24日

ただ気が向いたから

今年で万博最後だからなるべく行きたいなーと考えてます。開幕のチケは手元にある。
posted by aya at 13:10| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

初盆

明日はダービーということもあり、五輪の報道見る度に『メダル』を『メルダ』に空目してまうわーw

掴みはこんなもんで。


来週我が家では初盆を迎えます。義母が亡くなって初めての盆。京都の、浄土宗の、作法なんかはわからないのでとりあえずお寺さんに聞いて準備することに。で、お経あげてもらって親孝行したら今度は実祖父母の墓参りへ行く段取り。その後叔母宅に寄って挨拶して帰る。
私の祖父はとても静かで穏やかな人。母が祖父宅でピアノ教えてたので、日中私と妹をあやしてくれてたのは祖父母だった。
祖母は体が弱かったので、祖父よりずっと前に亡くなってしまってる。祖父は祖母が亡くなってから10年以上一人で住んでた。阪神大震災の時も気丈に一人で住んでた。もう80近い高齢なのに。
当時、叔母は姑を看てたし、母は名古屋に住んでおりワガママな父の手前、関西に住む祖父との同居を言い出しにくかったらしい。
祖父と同居することになったきっかけは風呂で倒れたとヘルパーから連絡があったから。一旦名古屋で暮らしてみて考えようということになったらしい(私は京都に下宿してたので詳しく知らない)。
症状が落ち着いた頃、母が祖父に『お父さん、実家に帰る?』と聞いたら

『○○(母の下の名前)のところに居たい』

気丈なもの静かな祖父が誰かを頼る言葉を口にした。やっと言えたんだって。家族なのに。頼る言葉をずっと飲み込んでたおじいちゃん。どんな気持ちで一人で暮らしてきたのかと思うと胸が詰まる。

おじいちゃんはその後、我が家で3年ほど同居した。私が下宿引き払って実家に戻ってから1週間足らずで亡くなった。

おじいちゃんが守ってきた家は今私が住んでる。もう築40年以上経つボロだけど、此処彼処に小さな思い出があって味がある。旦那も気に入ってるし、娘も喜んで庭で遊んでる。
家族の繋がりをふと考えてしまった、そんな感じでした。

明日は勝ちましょう。
posted by aya at 14:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

子どもにもお別れを

今月22日に亡くなった義母さんの通夜と告別式にまもなく2歳になる娘を連れて行った。

もしかしたら『あんな小さい子連れて』って思った人もいたかもしれない。通夜は焼香しかできなかったし(娘が落ち着いて座ってられなかったからすぐ退出した)、告別式もところどころ席を外した。それでも娘は最後のお別れができた。斎場で棺が火葬される時『ばいばい』って言た。
義母さんは初孫だった娘をよくかわいがってくれた。もっと一緒に過ごしたかった。病院で発語が難しいときは手をひらひらして娘をあやしてくれた。
いっぱい、いっぱいありがとうを言って一緒に泣いた。
幼い娘は義母にかわいがってもらったことも、自分でお別れをしたことも忘れてしまう。でも、私の記憶からは消えることはないので語り続ける。もし、これから誰かの葬式に出くわしても娘がお世話になった人なら、まわりにどう思われようが私は娘と一緒に行く。お別れができなかったとあとで後悔してもどうにもならないから。


おかあさん、ありがとう


続きを読む
posted by aya at 21:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

優勝は

ぱんくぶーぶー





続きを読む
posted by aya at 17:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

予想

パンクブーブー
posted by aya at 17:24| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

リミット旧体育の日

予定より早く販売終了だって。あと2日しかないし。明日は多分無理だし土曜に旦那にお願いして買ってきてもらわなくては。
posted by aya at 20:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

会いたかったぜ

チキンタツタ  うまし!


posted by aya at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

『パナキ』

先日のキングオブコントで一番笑ったシーン。ジャルジャルの一発目のコントの後にMCのダウンタウンがサバンナに感想振った時の高橋のコメント。
『しりとりはリンゴ→ゴリラ→ラッパ→パナキちゃうんて八木が言ってる』の件。忘れかけてた笑いが込み上げてきた。詳しくは『パナキ』『サバンナ』『八木』これでググりましょう。すごーく下らないけどこの手の笑い(失笑?)に弱い。
出場した8組の中では個人的にロッチが面白かった。ロッチがんがれ。


で、週末の大一番川崎フロンターレ戦で鍵を握る重要人物からパナキゲームをはじめてみようと思う。

遠藤保仁→トンボ→ボール→ルーカス→スポーツ→釣り→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パナキ


川崎戦は遠藤とルーカスがやってくれます!
posted by aya at 11:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

大切な人

勝てんなぁ。と、あたしが沈んでてもしょうがない。

今日は前から約束していた学生時代の友達がこっちに出てきてたから会ってた。久しぶりに三宮に行って学生の頃の話をして盛り上がった。一緒にパスタ食べてバーゲン行って、すごい楽しかった。学生の頃もよく一緒にバーゲン行ったし。彼女とはもう15年のつきあいになるけどあの頃の馬鹿馬鹿しい話をしたりお互い歳を取っても変わらない部分があってすごく楽しかった。色々あるけど頑張ってるんだって思うとあたしも頑張らなきゃって思った。あたしの妊娠をすごく喜んでくれて照れくさくて、でも嬉しくて泣けた。
親友って何年も会ってなくても親友なんよね。あなたには親友と呼べる人が居ますか?あたしには三人いる。少ないかもしれないけど本当皆あたしの人生の中でかけがえのない人ばかりです。

posted by aya at 19:07| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

よろしくねぇ〜はよろしくねぇ

昨日天気が良かったので少し遠くの公園まで二匹の犬の散歩をした。近くに友達がいるから彼女と待ち合わせて公園で軽くおしゃべりする予定で。


少し早く着いたあたしは、ベンチに腰掛けて二匹に水をやっていた。
三人のおばさん達が楽しそうにやって来て、話しかけてきた。まぁ、二匹犬連れてたらチャリ乗ってるおっさんとかわざわざチャリから降りて犬に触って行ったりするのは日常茶飯事。だから『あぁ、この人らも犬好きさん達か』くらいで特に何とも思わなかった。この時はね。



おば1:かわいいわんちゃんねー
おば2:親子?兄弟?

あたし:あー、違います。カップルです。

おば1:まぁー、よく似てるわね
おば3:ほんまやねぇ

あたし:はい


おば2:この公園の近くに住んでるの?

あたし:(??)○○○○ですが、天気が良くてここまで足を伸ばしてきました。

おば3:あら、ちょっと歩くわね。今尼崎市議会議員選挙やってるのはご存知よね?

あたし:(まさか?)はい。

おば1:もうどちらの候補者に投票されてるか決めていらっしゃるの?

あたし:(やっぱりな)はい、知人に頼まれてまして。

おば2:もしかして○○党?

あたし:(www)はい。

おば1:○○○○だったら××ね?
おば3:ちゃうで、△△やで、ねぇ?

あたし:(wwwww)△△さんですねぇ。

おば1:よろしくねぇ〜
おば2:よろしくねぇ〜
おば3:よろしくねぇ〜


あたし:(輪唱w)はい。


おば3:あ、そうそう今度衆議院議員選挙もあるから○○党の□□もよろしくねぇ

あたし:……………。





か弱い女性がひとり、子犬とじゃれあってて話しかけやすかったんだろうかw
つかつか、△△も××も本当は知らないしw何度か選挙の度に公明党からこういうのがあって、本当に迷惑。以前なんて職場に客として来てこういうのあったし。本当に親しい人やお世話になった人なら話は別だけど、見ず知らずの他人にいきなりよろしくねぇ〜って言われても全然よろしく出来ないし。あたしは心が狭いから仕方がない。サーセンw


尼崎市議会議員選挙当日はあたしと旦那さんは仕事なので仕事終わったら一緒に投票に行きます(・∀・)
posted by aya at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

大人気

マスクが

どこも売り切れorz
あなたがつけてるそのマスクはどこで手に入れたんすか?



posted by aya at 11:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

こっそり愛媛スネークちゅう(・ω・)

今日1日いや、半日、愛媛スレをROMった。


結論から言えば、横谷くんは来年も愛媛かもしれない………としんみり。
たかが2ちゃんとは言え愛媛サポーターの評価がとっても高かった。嬉しいしありがたいことなんだろう。
今季は得点もしてるし試合にたくさん出してもらえてとても自信に繋がってると思う。もともと技術はある選手だし、戻ってきてくれて同世代の選手達と切磋琢磨してくれたらなぁ……と思うんだけど、どうやろ。
同じ時期に昇格したミチはトップのレギュラーでやってて正直ずいぶん差がついちゃってる。だけど、あたしは3年前にサハラ杯かなんかでミチと横谷くんのユースコンビが息がぴったり合ってるのを見てて。ああ、このふたりが将来のガンバを引っ張っていくのかなぁ〜って思いながら夢を見ていたから。

また大黒とフタみたいに息のぴったりあったユースコンビがいてもいいんじゃないですか?って話ね。


posted by aya at 17:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

緊張してきた

篤姫の最終回はDVD出たら見る
posted by aya at 11:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

買っちゃった

白いステタン
バッグも夏っぽく変わってるー
サイズはグランデだよヽ(゚∀゚)ノ
ブルーって聞いてたけどグリップとキャップがブルーで本体が白やったし買っちゃった。夏やねー。
posted by aya at 14:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

最近まわりがMばかり

この夏、北京五輪で使われるボール。ホスト国である『中国』の名前がデッカデカいや、テッカテカ。
北京五輪公式ボール




そんなに蹴られたいか。もう中国はどM認定(´∀` )
最近よくよくまわりを見渡すとMな性格の子が多い。あたしもわりとMだしw





ちなみにガンバ大阪の練習場で使われてるサッカーボールはガンバボーイとガンバ大阪のロゴが控え目についてたと記憶している。去年までの話やから今年は違うかも。練習見学、全く行ってないなぁ(´・ω・`)
posted by aya at 10:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

俺達のスターバックス

ラストフレンズの最終回の見所はオグリンとエリーの結婚とか。



来月17日にスタバからステタンが出るという情報を聞いた。
黄色(トール)と青(グランデ)
ヤバい。かなり欲しい。黄色はまぁスルーできる自信はある。でも青はヤバい。もし、青が『青』なら欲しい。で、キャップとかが黒ならもうたまらん。
先日買ったばかりやん。うん、そうやねん。もともとステタンはグランデサイズが良いなって思ってたし買わないつもりやってん。だけどピンクのステタンの可愛さに釣られてトールサイズやのに買ってしまった(※)
でもやっぱりステタンはグランデがイイ!グランデサイズのステタンでトールサイズのビバレッジを注文するとグランデくらいの量に入れてくれるし、ステタンの口が広いので洗うのも簡単。
嗚呼、なんでこう青と黒に目が行くんやろ。ガンバサポーターの皆ならわかってくれるやんねw
ちなみに最近のお気に入りはマンゴーパッションフラペチーノにアーモンドシロップ追加。ウママー



※もちろんメ○ダピンクちゃうでw 黒とピンク





それにしても、ピルロもガットゥーゾも出停なんて知らんかったwイタリアが逆に奮起してきそうやね。
posted by aya at 21:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

あたしに足りないもの

ついに見た。
目が覚めて笑ったし。夢にまでガンバの選手が出てきた。もうね、ガンバ大阪欠乏症状が悪化しとる。EUROもスペインの試合くらいしか見てないし(今夜は見るけどw)あ、夢に誰が出てきたと思う?



つ山崎雅人


山崎雅人アーレーぇ・・・。
夢ん中でも謙虚で好感が持てる選手でした。ガゼッタの効果恐るべし。
嗚呼、もう夢でメシ食っていこう。そうしよう。
posted by aya at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

驚いた事×2

Cグループの試合が見たい。寝ないと言いたいところだが、最近また小説ばっかり読んでて目が疲れてやんの。年を感じたorz

それにしても、フェルの京都移籍は驚いた。フェルやシジが居るだけでなんか京都が身近に感じる件。このまま大黒まで獲得しそうな勢い。どうしよう、まるで同窓会w

イタリアの伊達男が見たいんだけど今夜はもう無理やろな。我が家の浪速の伊達男が風邪で仕事休みますた。そんなのはじめて。驚いた。風邪以外にも多分仕事で度重なる疲労を抱えているみたいで。もちろん、愚痴ったりするタイプじゃないし、わかんないけど。なんとなく空気でわかる。
今夜は今隣で眠る浪速の伊達男のためにも夜は静かに過ごす。もやすみなさい。
posted by aya at 23:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

中田英寿より

あたしんとこにも旅人からのチェーンメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

http://nakata.net/rm/



欲しい人、送るよw
期限は8日14時までやって
posted by aya at 15:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

やったるで!

久しぶりに私のゲーフラ欲が掻き立てられている。
応援したい選手は沢山いるから、チームに宛てたゲーフラにするのか、選手個人にするのかまだ悩んでいる。悩み杉て行き詰まる。


色んなフォントで試してみる 下書き 
お披露目は多分ホムスタになりそう。
posted by aya at 13:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする