2012年08月10日

初盆

明日はダービーということもあり、五輪の報道見る度に『メダル』を『メルダ』に空目してまうわーw

掴みはこんなもんで。


来週我が家では初盆を迎えます。義母が亡くなって初めての盆。京都の、浄土宗の、作法なんかはわからないのでとりあえずお寺さんに聞いて準備することに。で、お経あげてもらって親孝行したら今度は実祖父母の墓参りへ行く段取り。その後叔母宅に寄って挨拶して帰る。
私の祖父はとても静かで穏やかな人。母が祖父宅でピアノ教えてたので、日中私と妹をあやしてくれてたのは祖父母だった。
祖母は体が弱かったので、祖父よりずっと前に亡くなってしまってる。祖父は祖母が亡くなってから10年以上一人で住んでた。阪神大震災の時も気丈に一人で住んでた。もう80近い高齢なのに。
当時、叔母は姑を看てたし、母は名古屋に住んでおりワガママな父の手前、関西に住む祖父との同居を言い出しにくかったらしい。
祖父と同居することになったきっかけは風呂で倒れたとヘルパーから連絡があったから。一旦名古屋で暮らしてみて考えようということになったらしい(私は京都に下宿してたので詳しく知らない)。
症状が落ち着いた頃、母が祖父に『お父さん、実家に帰る?』と聞いたら

『○○(母の下の名前)のところに居たい』

気丈なもの静かな祖父が誰かを頼る言葉を口にした。やっと言えたんだって。家族なのに。頼る言葉をずっと飲み込んでたおじいちゃん。どんな気持ちで一人で暮らしてきたのかと思うと胸が詰まる。

おじいちゃんはその後、我が家で3年ほど同居した。私が下宿引き払って実家に戻ってから1週間足らずで亡くなった。

おじいちゃんが守ってきた家は今私が住んでる。もう築40年以上経つボロだけど、此処彼処に小さな思い出があって味がある。旦那も気に入ってるし、娘も喜んで庭で遊んでる。
家族の繋がりをふと考えてしまった、そんな感じでした。

明日は勝ちましょう。
posted by aya at 14:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック