2010年04月30日

THE PCV

PCVって言ったらオランダのサッカーチームみたい。PSVやRKCみたいな。
実はこれ、小児肺炎球菌のこと。肺炎球菌に感染すると細菌性髄膜炎になる可能性がある。抗生剤が効かない菌が多いらしい。1割が死亡3〜4割に後遺症が残る。今春から予防接種開始で詳しい体験談はあまり知らないからどうしようかと迷ってる。ヒブとの接種で細菌性髄膜炎予防に有効とのこと。
2歳未満に4回で、2か月以降4週間間隔で3回12〜15か月に追加接種1回。
娘の健康は親が守る・・・そのとおりだと思う。せっかく五体満足で生まれてきてくれたんだから親の怠慢で娘に苦労はさせたくない。副作用とか心配だし予防接種の計画にもかかわってくるから早めに小児科言ってお話ちゃんときいてこようと思う。

それにしても、予防接種多すぎてワロタ
小さいうちからこんなにも注射打つもんなんだな。娘のBCGのあとがリモコンのボタンみたい。
posted by aya at 14:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148317083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック