2008年06月30日

EURO2008ファイナル

EURO2008ファイナルはドイツ対スペインの見応えある対戦となった。44年ぶりの優勝を目指すスペインは大会前、シャビ、イニ、セスク、シルバの4人を同時起用しその中盤のパスワークが武器だった。予選でも4141の布陣で勝ち進む試合もあった。しかし、本戦ではトーレスとビジャの2トップに。セスクをベンチに置く。アラゴネス監督の期待に応え、ビジャは本大会ゴールを量産。だが、セミファイナルのロシア戦で負傷。はからずも予選を勝ち抜いたこの布陣でファイナルを迎えることになった。

ドイツ戦ではこれまでとは左右逆の右にシルバ、左にイニの布陣。この布陣がドンピシャ。再三シャビからのスルーパスがイニに出てチャンスを演出する。ドイツのDF陣はじりじりと翻弄される時間が多くなった。

時は来た。


33分、セスクからのパスを受けたシャビがトーレスへスルーパス。ファーストトラップでラームを振り切り(←このトラップが絶妙!)フワッと浮かせたボールはそのままネットに吸い込まれる。先制。

その後ドイツは攻撃の枚数を増やし追撃を図るが、要所でミスが目立ち、逆にスペインのカウンターを食らう結果に。スペインはセスクを下げてシャビ・アロンソを投入しダブルボランチにシステムチェンジ。カソルラ、グイサで交代枠使い、無難に逃げ切り。終わってみればドイツに圧勝!見事勝利!!

喜ぶスペイン代表  喜ぶ無敵艦隊  喜ぶアラゴネス監督
キャプテンカシージャス
永遠の優勝候補ついに優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
ε=ε=ε=ε=\_○ノイヤッホーゥ!
うひょひょひょひょ〜ヽ(゚∀゚)ノ

おめでとう!スペイン代表。ほんま、90分あっという間やった。何故か負ける気がしなかったwやっと優勝かぁ。長かったな。あー、カッコいいよ、セスク・ファブレガス。やっとスタメンで見れた。本大会のスペイン戦だけはすべて見たけど、総じてスペインのMVPを決めるならセナかイニかなと思う。シャビや、ビジャも良かったしCBの二人が安定してたのもあるけど。ってかあたしの中ではいつもセスク・ファブレガスが一番なんですけどw一番見応えがあったのは、初戦のロシア戦とベスト8のイタリア戦。ロシア戦はスペインらしい美しいパスワークと華麗な攻撃にうっとりした。まさに、これぞスペイン!イタリア戦はそれとは真逆。ポゼッションばかりがあって結果が思うようについてこない試合やった(なんかドンマイなガンバと似てるとか、似てないとかw)でもマルチェナ、プジョル、セナがよくカウンターに耐えてて、今までのあたしが思い描いたスペインとは違うサッカーやった。ブッフォンとのPK対決は十分に見応えがあった。



日曜はガンバが勝ってくれたし。バレーは2ゴールやし〜しかも上位勝ち点落としてくれてたし〜首位と勝ち点差1やし〜(・∀・)ニヤニヤ
なんかこう、応援してるチームの勝ちが続いてあたしのまわりは追い風ドーン!
朝からテンション上がったから一気にブログ書いてしまった。正直もうねもい。




EURO終わっちゃって、なんだかちょっとつまんないね。その方が体内時計は元に戻るし、俺たちのJリーグに集中できるか。水曜の金沢開催ナビスコ杯マリノス戦に集中集中。







いやいやいやいや。トーレスはおいしかったなw


おいしいよトーレス





posted by aya at 08:24| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう。
Posted by 奈々氏 at 2008年06月30日 12:38
いやー、トーレスのキックオフ直後からのスーパーテンションと超覚醒モードによるコスモレベルへの昇華?で開いた口がふさがらなかったよ!(意味不明)
万博、ウィーンときたら次はKANAZAWAです♪
Posted by マシオア at 2008年06月30日 14:28
>奈々氏さん
ありがとう。
もしかして以前EURO見に行くっておっしゃってた奈々氏さんかな?違ってたら失礼。


>マシィ
そうだそうだ!俺たちのKANAZAWAどーん!
今朝のトーレスはあたしの知らないトーレスでしたw
Posted by あや at 2008年06月30日 15:24
スペイン、やりましたねー(・∀・)ノ
同じく、セスクが一番ですがw 印象に残る選手が多かったです
サッカー<トラな友人も、カシージャスとトーレスのユニの着こなし(?)が好きとか言って、スペイン応援してました
ユーロってすごいww
Posted by kino at 2008年07月01日 00:37
>kinoさん
久しぶりです。
やっぱりセスクが一番ですよねー!うちの知ってる虎吉はロナウドかっこいー(*´∀`*)ポワワでしたよ。いつも球児かっこいー(*´∀`*)ポワワ(*´∀`*)ポワワのくせにw
EUROってすごいw
Posted by あや at 2008年07月01日 07:23
そうだよ。
覚えていてくれてありがとう。
Posted by 奈々氏 at 2008年07月01日 21:56
やっぱりー!
いいないいな。あたしも生きてる間に一度は祭りを生で味わってみたいです。
Posted by あや at 2008年07月03日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

第14節ガンバは札幌に勝利&他チームの結果
Excerpt: いつもTBなど当BLOG(約3年半で1300記事を達成)が大変お世話になっております。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからパウンドケーキなどメールで注文が出来るネット通販の方を誠に宜しくお..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-06-30 17:33

EURO2008はスペインが制覇
Excerpt: EURO2008の決勝であるドイツ対スペインが行われたが スペインが1対0でドイツに勝利しEURO2008を制覇したね スペインが前半に1点を取ってドイツから逃げ切って制覇だが 無敵艦隊の名..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-06-30 17:34